技術情報検索

一般名称別

アスファルトプラント環境負荷低減技術 SMRエコアスプラント(NETIS登録:KT-110020-A)

アスファルト混合物製造工場の骨材の乾燥と加熱に使用する化石燃料(A重油)に、エマルジョン燃料を使用することで環境負荷を低減する技術です。…

詳しく見る
アスファルトプラント環境負荷低減技術 SMRエコアスプラント(NETIS登録:KT-110020-A)

安全装置付きロータリー除雪車

安全装置付きのローターリー除雪車は、ロータリー除雪車の作業中に作業員が巻き込まれる事故を防止する安全対策を施したロータリー除雪車です。…

詳しく見る
安全装置付きロータリー除雪車

SFRC舗装面処理工法(繊維喪失)

SFRC(スチールファイバーコンクリート)舗装面処理工法「 繊 維 喪 失 」とは、SFRC舗装を切削してアスファルト舗装でオーバーレイする場合、切削面に露出するスチールファイバーの悪影響を喪失させ、上層のアスファルト舗装の耐久性を確保する工法です。…

詳しく見る
SFRC舗装面処理工法(繊維喪失)

音響道路

道路表層面に、音程により決められた等間隔で横方向溝(w=9mm d=5mm)を設置することで、メロディーを奏でることができる道路です。…

詳しく見る
音響道路

型押しコンクリート舗装(パターンドコンクリート)

コンクリート表面を好みの色に着色し、さらにその表面をレンガやタイル、小舗石、角石などの自然石模様に型押しする工法です。…

詳しく見る
型押しコンクリート舗装(パターンドコンクリート)

カラーアスファルト舗装(カラークスSS)

カラークスSSは石油系樹脂を主原料とした加熱混合タイプの明色バインダーです。カラークスSSはストレートアスファルトと同様の性状を有しており、顔料・粗骨材・細骨材等を加えると、加熱アスファルト混合物と同等の供用性を持つカラー舗装に仕上がります。…

詳しく見る
カラーアスファルト舗装(カラークスSS)

高強度・高耐久アスファルト混合物 (ハイパーアスコン)

『ハイパーアスコン』は、砕石マスチックアスファルト混合物(SMA)のバインダー材にポリマー改質アスファルトを使用した高強度・高耐久なアスファルト混合物です。…

詳しく見る
高強度・高耐久アスファルト混合物 (ハイパーアスコン)

勾配可変型コンクリートフィニッシャー

勾配可変型コンクリートフィニッシャは中央で左右の勾配を変化できるフィニッシャで、両勾配のコンクリート版の2車線同時施工や、片勾配から両勾配に変化する箇所の施工ができます。…

詳しく見る
勾配可変型コンクリートフィニッシャー

自然色弾性透水性舗装(サンポーラスR)

サンポーラスRは、玉石や砂利等の天然骨材と廃タイヤゴムチップをウレタン樹脂で結合した弾性透水性舗装です。…

詳しく見る
自然色弾性透水性舗装(サンポーラスR)

遮熱性舗装(サンクールR)

遮熱性舗装は、太陽光のうち赤外線を反射して日中の路面温度上昇を抑制し、さらに蓄熱が減ることによる夜間の気温保持の抑制を図るものです。…

詳しく見る
遮熱性舗装(サンクールR)

樹脂コート(ラブソフト)

ラブソフトには、ポリウレタン系エラストマーを使用し、適度の弾性と耐久性に優れたラブソフトS。…

詳しく見る
樹脂コート(ラブソフト)

樹脂モルタル舗装(エポレジンカラー)

エポレジンカラーは主剤と硬化剤を常温で混合反応させる2液性の常温硬化型エポキシ樹脂をバインダーとしたものです。…

詳しく見る
樹脂モルタル舗装(エポレジンカラー)

人工芝コート(ドライショッド)

自然な感触と色彩が特徴で、プレイヤーへの負担を飛躍的に少なくすることができます。…

詳しく見る
人工芝コート(ドライショッド)

スリップフォーム工法による連続鉄筋コンクリート舗装

敷きならし・締固め及び仕上げ等の機能をあわせ持った施工機械であるスリップフォームペーバーを用い、型枠(フォーム)の設置を必要とせずにコンクリート版を舗設する工法です。…

詳しく見る
スリップフォーム工法による連続鉄筋コンクリート舗装

全天候型常温合材(ロードケアZ・R)

全天候型常温合材「ロードケアZ・R」は、道路舗装を簡単に補修できる材料として開発した商品です。…

詳しく見る
全天候型常温合材(ロードケアZ・R)

注意喚起型舗装(めざまし舗装)(NETIS登録:KT100058-A)

めざまし舗装とは、舗装の路肩やセンター部の表面に一定間隔で連続した凹部を設け、ドライバーに注意を促す舗装です。…

詳しく見る
注意喚起型舗装(めざまし舗装)(NETIS登録:KT100058-A)

中温化(低炭素)アスファルト舗装(エコミックス)

アスファルト混合物の製造時に特殊添加剤を添加することで、施工性や品質を保持しつつ製造・施工時の温度を30℃程度低下させた舗装です。…

詳しく見る
中温化(低炭素)アスファルト舗装(エコミックス)

超音波センサ制御システム

超音波センサーを使用して非接触で基準物との高さを測定し、アスファルトフィニッシャのスクリードを自動制御するシステムです。…

詳しく見る
超音波センサ制御システム

超高圧水表面処理工法(ジェットスイーパー工法)

ジェットスィーパー工法は、超高圧水を路面に回転噴射してそのエネルギーで表面処理をおこない、同時に処理水をバキューム回収する工法です。…

詳しく見る
超高圧水表面処理工法(ジェットスイーパー工法)

土系舗装

土系舗装は主に天然の土で構成される舗装で、自然な雰囲気とともに適度な弾力性・衝撃吸収性・保水性などの特徴を持っています。…

詳しく見る
土系舗装

転圧コンクリート舗装(RCCP)

転圧コンクリート舗装は、超硬練りのコンクリートをアスファルトフィニッシャーで敷きならし、ローラ転圧によって締め固めるコンクリート舗装で、コンクリート舗装の耐久性とアスファルト舗装の施工性を兼ね備えた舗装といえます。…

詳しく見る
転圧コンクリート舗装(RCCP)

透水性樹脂舗装(サンポーラス)

サンポーラスは、天然の玉砂利などの自然石、あるいは粘土を球状にして高温焼成したカラー骨材(セラミック)を用いた舗装です。…

詳しく見る
透水性樹脂舗装(サンポーラス)

塗布式工法(メイクカラー)

メイクカラーは塗布式と吹き付け工法があります。…

詳しく見る
塗布式工法(メイクカラー)

ニート工法(グリップカラー)

グリップカラーは骨材把握力及び接着力の大きいエポキシ樹脂をバインダーとして路面に塗布し、有色骨材を散布するニート工法です。…

詳しく見る
ニート工法(グリップカラー)

排水性トップコート工法(NETIS登録:KT-980202-V)

排水性トップコート工法は、排水性舗装の表面に特殊な樹脂を散布し、強固な皮膜を形成することにより、排水性舗装を維持したまま、対摩耗性や骨材飛散などに対する耐久性を向上させます。…

詳しく見る
排水性トップコート工法(NETIS登録:KT-980202-V)

排水性舗装(ミラクロード)

ミラクロード(排水性舗装)は、表層あるいは表層・基層に透水性の大きなポーラスアスファルト混合物を使用し、その内部を通して雨水を速やかに排水施設に流出させる舗装です。…

詳しく見る
排水性舗装(ミラクロード)

半たわみ性舗装(サンシール)

サンシール(半たわみ性舗装)は、空隙率のおおきな開粒度アスファルト混合物に、特殊添加剤を加えたセメントグラウトを浸透させ、アスファルト舗装のたわみ性とコンクリート舗装の剛性とを兼ね備えた舗装です。…

詳しく見る
半たわみ性舗装(サンシール)

PRMS工法(パームス工法)(NETIS登録:HR-990098-A)

透水性レジンモルタルシステム充填工法(PRMS工法)は、排水性舗装の表面骨材の間隙に高性能樹脂バインダーと特殊粒径の細骨材を混合した透水性樹脂モルタル混合物を充填する工法です。…

詳しく見る
PRMS工法(パームス工法)(NETIS登録:HR-990098-A)

プレキャスト版コンクリート舗装(NETIS登録:CB-020006-A)

プレキャストコンクリート舗装は、あらかじめ工場などで製作したプレキャストコンクリート版を路盤上に設置構築する舗装です。…

詳しく見る
プレキャスト版コンクリート舗装(NETIS登録:CB-020006-A)

保水性舗装(サンクールW)

保水性舗装は、舗装体内に保水された水分の蒸発潜熱により夏季日中の路面温度上昇を抑制し、さらに蓄熱が減ることによる夜間の気温保持の抑制を図るものです。…

詳しく見る
保水性舗装(サンクールW)

ポリマー改質アスファルト(スミックファルト)

「スミックファルト」とは、ストレートアスファルトに熱可塑性エラストマー、熱可塑性樹脂等を混合・分散・溶解させ、通常のストレートアスファルトが有する性能を向上させた、ポリマー改質アスファルトです。…

詳しく見る
ポリマー改質アスファルト(スミックファルト)

明色舗装

明色舗装は、通常のアスファルト舗装の表層部分に、光線反射率の高い明色骨材を使用することによって路面の明るさや、光の再帰性を向上させたもので、トンネル内や夜間における路面の照明効果が向上し、照明費用の低減が図れます。…

詳しく見る
明色舗装
ページトップへ